柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ディナー 我孫子 【串焼びすとろ 晴れるや】

今日は、今月末は絶対ここに行く!と決めていた、我孫子の【串焼びすとろ 晴れるや】に行ってきました。

 

10年くらい前に柏に住んでいた時、

たまたまふらっと寄った晴れるや 柏店で、

あまりに美味しい焼き鳥に衝撃を受け、

それ以来週一ペースで通ってました。

しかし仕事の関係でしばらく柏を離れ、

2018年にまた柏に戻ってきたところ、

晴れるや柏店は閉店したことを知りショックを受けたものの、

我孫子店はまだ盛況であると知り、

今日ついに行ってきました。

 

f:id:akimasapapa:20200626230236j:image

f:id:akimasapapa:20200626230240j:image

この店に来たのはオープニング以来かなぁ。

柏店よりずっと大きいものの、

昔は柏に住んでたから柏店ばっか行ってました。

 

久しぶりに入店して驚いたのが、

オーダーがタッチパネル方式になってたこと。

f:id:akimasapapa:20200626230449j:image

いやー、時の流れは早いね。

昔は◯民とかの大型チェーン店くらいしか導入してなかったのに。

先週行ったマルキ水産もタッチパネル式だったなぁ。

 

とりあえずお決まりの生中をオーダー。

f:id:akimasapapa:20200626230356j:image

そいや晴れるやって、ビールはプレモルオンリーだったっけ。

昔は稼ぎが全部自分のものだったので値段も気にせずホイホイ注文してたけど、

家庭を持って小遣い制になった今、

生中でこの値段はなかなかのダメージだなぁ・・・

でも焼き鳥屋の一杯目を生中以外にするわけにはいかず、生中をオーダー。

あんま客がいなかったので1分以内に到着しました。

お通しに明太ポテサラ付き。

絶対写真撮ったはずなのになぜかフォルダになかった・・・なんでだ!?

 

それはさておき、とりあえず串焼きおススメ5本コース、

鶏レアレバーガーリックソテー、

梅水晶を注文。

 

この店といったらレアレバーだよね。

f:id:akimasapapa:20200626231016j:image

時が進むにつれてどんどん身が小さくなる店が多い中、この店はまだ大きさをキープしてて安心した。

昔の値段は忘れたから変わってないのか高くなったのかわからないけど(笑)

f:id:akimasapapa:20200626231139j:image

味も昔と変わらずレバーとは思えないほど臭みも全くなく、プリプリジューシーでした。

今でもクオリティ保っててくれて感動した。

 

感動してる合間に梅水晶と串焼達がどんどん到着。

f:id:akimasapapa:20200626231315j:image

焼き鳥は脂っこいものが多いので、

こういうアッサリしたつまみを挟むとバランスが丁度いいのです。

って思うようになったのは最近だけど。歳のせいかな。昔はひたすら焼き鳥食いまくってたな。

 

串焼コース一発目はハツ。

f:id:akimasapapa:20200626231623j:image

串焼コースの一発目がハツって多いよねー、なんでだろ。

メイン張れるくらいのクオリティ持った品だと思うんだけど。

こちらも身が大きく、プリプリジューシーで超美味かったー。

続いて砂肝とナンコツが登場。

f:id:akimasapapa:20200626231802j:image

串焼の砂肝って美味しいよねー

歯ごたえ食べ応えがあって凄く美味しい。

冷えるとカッチカチになるから熱いうちにガツガツ食う。

ナンコツも身はジューシー、ナンコツはコリコリ歯ごたえバッチリで美味しかったー。

続いて手羽先とぼんじりが登場。

f:id:akimasapapa:20200626232621j:image

来ましたー ぼんじり。

焼き鳥の中で一番好き。

店によってはちっさーいのを出してくるが、

この店は相変わらず大振りで嬉しかったー。

このぼんじりの噛んだ瞬間に溢れ出す肉汁、ホント美味いなぁ。

串焼コース終了と共にビールが切れて、

今度は瓶ビールを注文。

f:id:akimasapapa:20200626232958j:image

まだまだ足りないのでせせり、梅ささみ、シソ巻き、つなぎをオーダー。

f:id:akimasapapa:20200626233354j:image

ここのささみとセセリって、信じられないくらい肉汁タップリで美味しいんだよね。

セセリはわかるけど、ささみでこんなにジューシーな店はなかなかないよ。

f:id:akimasapapa:20200626233459j:image

シソ巻きもササミだったかな?

梅とシソが味に深みを与えてホント美味しい。

そしてつなぎ!

心臓と肝臓を結ぶ血管なんだけど、

まさにハツの歯ごたえ+レバーのコクが混ざり合った味で美味しいねー。

他は全部塩だけど、これだけはタレが合う。

こいつら食べてる途中でビールが無くなり、

ホッピーをオーダー。

f:id:akimasapapa:20200626234015j:image

ホントはビール頼みたかったけど、

やっぱりビール高すぎ(泣)

最後にもっかいハツ食べたい+ごぼうチップス美味かったなーと思い出して二つをオーダー。

f:id:akimasapapa:20200626234212j:image

f:id:akimasapapa:20200626234219j:image

やっぱハツうめぇー。これが串あたり一番安いってどゆこと!?

店によっては希少部位とかで扱ってない、あるいはやたら高い店もあるってのに。

でも、ごぼうチップスは・・・やたらしょっぱかった。

食感は相変わらずサクサクで美味しかったけど。

昔はこんなしょっぱくても旨く感じてたのかな?今はやたらしょっぱく感じるなぁ・・÷

 

焼き鳥、ホント美味しかったなぁー。

でも全体的に高くなったなぁ。

一人での飲み食いなのに6000円弱になっちゃった。

焼き鳥って、単価安いのになかなかお腹に溜まらないからついつい頼みすぎちゃうんだよね。

でも晴れるやの焼き鳥は相変わらず美味しかった!

またチョクチョク行こうっと。

 

我孫子 【串焼びすとろ 晴れるや】

〒270-1151

千葉県我孫子市本町2-4-20