柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏 【元祥】

今日も休日出勤だったので、

家族と別行動。

 

頑張って早く起きて出勤、

午前中に仕事を済ませ、

13時には柏に戻ってきました。

 

何故だか今日は異様に炒飯が食べたくてしょうがなかったので、

根戸にある【元祥】に行ってきました。

f:id:akimasapapa:20200711183741j:image

ここには数年前に一度親戚と一緒に来たことがあるんだけど、

凄まじいボリュームでビックリした記憶があります。

それでいて味も美味しく、

いい店だなーと思った記憶があります。

その時はラーメン頼んだけど、

今日は炒飯一択。

 

某グルメYoutuberが頻繁にニンニク炒飯食べてる動画あげてて、

あぁー美味しそうだなーと見ながらいつも思っていたので、

人生初のニンニク炒飯をオーダーしてみました。

もちろんそのほかに生中をオーダー。

労働後のビールはウマい。

そして昼に飲むビールは更にウマい。

f:id:akimasapapa:20200711184104j:image

お通しはお漬物。

キュウリとキャベツだったかな。

キャベツは辛かったなー。

でもビールには良く合う。

 

漬物ポリポリビールぐびぐびやりながら待つこと10分弱、

お目当ての人生初・ニンニク炒飯が届きました。

f:id:akimasapapa:20200711184234j:image

いやー 凄い量。

これ、米何合分あるんだろ?

いつもの食事で食べる米の量の5倍くらいある(笑)

f:id:akimasapapa:20200711184333j:image

早速、人生初のニンニク炒飯実食。

具はネギと卵と牛バラ。

この店のニンニク炒飯は牛バラ入りで豪華なのです。

味は醤油ベースのオーソドックスかな。

その中にニンニクの香りが効いてて美味い!

ニンニクの香ばしさ、牛バラの甘み、米のパラパラさが絶妙に合ってて食が進む進む。

 

この量、半分くらい持ち帰り確定だなーと思ってたのに、

凄く腹が減っていた+あまりの美味さにあっという間に完食してしまいました。

f:id:akimasapapa:20200711184743j:image

シメに卵スープを飲み干してご馳走さま。

中華料理屋では個人的には卵スープより中華スープのほうが好きなんだけど、

ニンニク炒飯には卵スープのほうが合ってたな。

 

いやー 美味い安い量凄いで素晴らしい店だな。

子供が中高生くらいになって連れてきたら大喜びしそうだな。

ニンニク炒飯、何故か今まで食べたいと思ったことさえ無かったけどこんなに美味いとは知らなかった。

人生損してたなー。

中華料理屋っていっつもメニュー迷うんだよな。

今後はニンニク炒飯も迷う選択肢の一つに入るの確定だわ。

 

北柏 【元祥 根戸店】

〒277-0831

千葉県柏市根戸467-151