柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ディナー 北柏 【日高屋】

諸事情により今日は仕事後に外で夕飯を済ませてから帰ることになり、

北柏駅前の【日高屋】に行ってきました。

職場から帰り道途中の乗換駅で食べようかとも思ったけど、

やっぱりまだ都内で食事するのはちょっと怖いなーと思い、

地元に戻ってからの夕飯となりました。

f:id:akimasapapa:20201013204943j:image

まぁいわゆる日高屋なんでグルメブログに上げるほどでもないかもしれないけど、

そうでもしないとネタがなかなかないので(笑)

 

帰りの電車の中で早々に「今日はニラレバ炒め定食を食う!」と決断してたので、

メニューに迷うこともなくすんなりオーダー。

のつもりだったのですが・・・

f:id:akimasapapa:20201013205231j:image

へぇー 期間限定でエビ塩ラーメンか。

別にエビ風味のラーメン好きなわけじゃないんだけど、

期間限定か・・・と俄かに悩み始める。

ニラレバと断固たる決意で入店したものの、

「期間限定」という言葉に異様に打たれ弱い僕は悩みに悩み、

「ニラレバはいつでも食える、だがエビ塩は今日を逃したら二度と食えぬかもしれぬ!」

と無理やり自分を納得させ、

結局エビ塩ラーメン餃子セットを頼んでしまいました。

ビールも頼んじゃおうか迷ったけど、

明日の仕事はちょっと大変なので、

コンディションキープのため我慢。

 

待つこと5分くらいで登場。

f:id:akimasapapa:20201013205638j:image

うーん 美味しそう。

麺も具も他のラーメンとあんま変わらなそうだな。

ベースは塩ラーメンだからアッサリしてるかなーと思いながら、スープを一口。

f:id:akimasapapa:20201013205737j:image

おっ エビの風味が凄い効いてる!

揚げたエビのすり潰し?みたいのが入ってるのかな?

エビの風味に強い香ばしさが漂っている。

 

こりゃウマい!と最初の一口は思ったけど、

何回か啜っているうちに、随分塩分強いなーと思ってきました。

f:id:akimasapapa:20201013210015j:image

麺と絡めて食べるとまだマシかな。

スープだけだと随分しょっぱいや。

f:id:akimasapapa:20201013210140j:image

日高屋の餃子、フツーなんだけどなんかいつも頼んじゃうんだよねー。

いつも脊髄反射的にセットでオーダーしてる。

餃子食べてるとビール飲みたくなっちゃうなーと迷いながらも、

欲望をなんとか抑えながらご馳走様。

 

肝心のエビ塩、エビの風味を強く感じられて良かったけど、

かなり塩っぱいからもういいかなー。

塩辛さが口に強く残ってて食後に水を四杯も飲んじゃったし。

 

ちなみに僕が入店後、

7名くらいの男性が僕と同じように一人で来店されたんだけど、

オーダーが

ニラレバ定食×3

肉野菜炒め定食×2

唐揚げ定食×2

で、誰もエビ塩ラーメン頼んでませんでした。

しかもみんな定食。

どうやら「期間限定」に釣られたのは僕だけだったようです。

しかもみんなビール、ホッピー、ハイボールと頼んでたな。いいなー。

一人でチョイ飲みするには日高屋コスパって素晴らしいんですよね。

 

次こそレバニラ食おう。

 

北柏 【日高屋

〒277-0831

千葉県柏市根戸1901 JR北柏駅1F