柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 我孫子 【煮干中華そば のじじR】

今週末も整体バキボキDayなので家族と別行動。

 

健康診断に向けて運動しまくってたら見事に腰やっちゃいまして。

急に追い込むんじゃなく日頃から継続的にやることの重要さを改めて痛感してます。

まさに「痛・感」。

 

整体のために駅前まで来たのでそのまま6号沿いを散歩し、【のじじ】へ。

 

今年始めに大学時代の先輩と会食した時、

この辺りに引っ越した話をしたら是非行って欲しいと推薦されてたラーメン屋。

駅から少し歩くのでなかなか機会がありませんでしたが、今日ついに行ってきました。

 

f:id:akimasapapa:20201121165711j:image

今日は11月下旬とは思えない快晴ポカポカ日和でしたね。

店までの散歩も気持ち良かったです。

ほかにお客さんがいたので店内の写真は撮れなかったけど、

黒を基調としたシックな配色。

良くわからないけどラーメンにeasy、normal、hardとあったので、とりあえず初めてなのでnormalにし、トッピングでチャーシューと味玉を追加。

券売機でチケットを購入して着席し、しばらく店内を観察。

 

他のお客さんがエクストラハードって注文してて、

何それ?てキョロキョロしてたらこんなモノが。

f:id:akimasapapa:20201121170042j:image

へぇー 純粋魚ダシなワケね。

気になるけど今日は初回だし、normalで様子見しよう。

替え玉とかもできるらしい。

f:id:akimasapapa:20201121170037j:image

口コミではこのニボバタ飯が美味いって書いてあったけど、

まだダイエット中なので、

ダイエット完了してから食べてみよう。

ラーメンとライスの併用は、カロリー的に大ダメージですからね。

待つこと5分くらいでラーメン到着。

f:id:akimasapapa:20201121170656j:image

具はチャーシュー、味玉、メンマと玉ねぎの微塵切りに白髪ねぎ。

煮干の香りがいい匂いですねー。

f:id:akimasapapa:20201121171201j:image

うーん 濃厚煮干味で美味しい。

でも煮干具合でいったら野田のもちもちの木のほうが上かなー。

あそこはケタ違いだからな。

でもあちらは熱さもケタ違いで食べるのに覚悟が必要、こちらは熱さも風味もマイルド。でも鶏ガラ、豚骨のまろやかさはこちらのほうが上かな。

つまりどちらもそれぞれ個性があって美味しい。

f:id:akimasapapa:20201121171454j:image

チャーシューは肩かな?まあ美味しいけど普通だな。

f:id:akimasapapa:20201121171527j:image

麺は細麺ストレート。かなり固めで食べ応えがあります。

器が小さいと思ったけど、想像以上に深さがあって結構麺の量がある。

f:id:akimasapapa:20201121171644j:image

そして味玉。すっごい半熟トロトロ!

箸で掴もうとしたら柔らかすぎて勝手に千切れた。びっくり。大好きな味玉具合です。

あまりに美味しくてあっという間に食べてしまい、替え玉しようか迷ったけどダイエット中なので、葛藤に苦しみながらも我慢。

 

目標体重に達したら絶対替え玉+ニボバタ飯食べてやる。

 

ところで 店名の最後のRってなんなんでしょ?

 

【煮干中華そば のじじR】

〒270-1168

千葉県我孫子市根戸1738-2