柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 柏 【麺屋 信長】

今日は休日出勤だったため終日家族と別行動。

 

14時くらいに柏に戻って来れたので、

一人で柏で遅めのランチ 。

 

なんだかこってりラーメンが食べたくてしょうがない気分になってたので、

帰りの電車の中でこってりラーメン屋を検索。

 

昨年6月に新しく出来ていたらしい、

【麺屋 信長】に行ってみることにしました。

 

f:id:akimasapapa:20210228170851j:image

 

柏駅を東口に出て徒歩5分程度、牡蠣小屋の向かいにありました。

この辺りに来たのは二年前の年末、まさにその牡蠣小屋に来た時以来。

前はここにどんな店があったんだろ?

全然覚えてない・・・

 

入店してみると、

店内はちょっと暗めな感じ、席はL字型のカウンターのみ。

ヒップホップ系かな?バックミュージックで何かが流れてました。

会計は食券制、

先客は2名だけ。

まぁ14時手前だからそんなもんか。

 

おそらく定番であろう「こってり信長ラーメン」のスペシャルを選びました。

着席して5分ほどで着丼。

f:id:akimasapapa:20210228171454j:image

背脂たっぷりの醤油豚骨ラーメン。

トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ワカメ、焼き海苔に岩海苔。

 

f:id:akimasapapa:20210228171610j:image

味はちょっと濃いめ。

ガッツリラーメンが食べたかったので、

まさに求めていた味。

久しぶりにこってりラーメン食べたけど美味しいー。

f:id:akimasapapa:20210228172401j:image

麺は太ストレート麺。

硬めだし食べ応えがあって、このスープに合います。

f:id:akimasapapa:20210228172444j:image

チャーシューは肩ロースかな?

柔らかくジューシーで美味しいけど、個人的にはちょっと薄く切りすぎな印象。

f:id:akimasapapa:20210228172550j:image

某グルメYoutuberがラーメン屋紹介の時にいつもやっている、卵を海苔で巻いて食べる方法を僕もトライ。

スープの味が染みた海苔と半熟卵が絶妙にマッチしますねー。

こってりスープの美味しさが際立つ。この食べ方は美味しい!

f:id:akimasapapa:20210228172826j:image

岩海苔なんて珍しい。

これもスープを良く吸って、いい味になってます。

f:id:akimasapapa:20210228172858j:image

途中で味変用に置いてある、

特製の黒漬けニンニク?をちょっと入れてみる。

どんな味になるかと楽しみにしてたんだけど、

漬け汁の味が強くて全然違う味になっちゃった。

ちょっとしょっぱい。

ニンニクもなんだか辛みが強くて、

個人的には入れない方が美味しかったな。

 

ラーメン自体は美味しかったけど、

一つ気になったことが。

店員が男性と女性1名ずつの計2名だったんだけど、

ラーメン作ってるのは女性のみ。

男の方はバカでかい声でずっとくっちゃべってました。

しかも先輩格バイトらしく、

いない他バイトの悪口を延々とその女性店員に話してた。

言葉遣いも汚らしいししかも声デカいしで凄く不快でした。

最悪なことに、最初はマスクしてたのに何故か途中からマスクを下にずらして口出したまま悪口マシンガン。

手は動かさずにひたすら口だけ動かしてて、

メッチャ気分悪かったです。

 

ラーメン自体の味は悪くないけどこれといって特徴も感じられなかったし、

こんな居心地悪く感じさせる店員がいるなら敢えて行かなくてもいいかな、と。

柏はラーメン激戦区だし、美味しい店はいっぱいありますしね。

 

【麺屋 信長】

〒277-0005

千葉県柏市柏2丁目5-19