柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 柏 【つけ麺専門店 三田製麺所】

今日は千葉県民の日で、

小学生の長男、幼稚園児の次男はお休み。

せっかくなので僕も有休を貰って、

家族でお出かけしました。

てか千葉県民の日なんてあるの、

今年まで知らなかった。。。

 

かねてから長男がスポッチャに行きたいと言っていたので、

アリオ柏に行きました。

スポッチャを13時入場で予約していたので、

まずは腹ごしらえ。

定番のアリオ柏内フードコートで食事を済ませることにしました。

 

子供達はお決まりのマック・ハッピーセット

f:id:akimasapapa:20210615202751j:image

凄い勢いでフライドポテトを頬張ってます。

f:id:akimasapapa:20210615202859j:image

こいつらホントポテト大好きだな。

メインのハンバーガーより好きみたい。

まぁマックのポテトの中毒性はわからんでもないけど。

 

奥さんも今日は子供達と同じくマックで済ませ、

僕だけ何食べようかとフードコート内をウロウロ。

アリオ柏のフードコートにはマックをはじめ、

餃子の王将

リンガーハット

フレッシュネスバーガーといった王道の店や、

天丼 濱之屋、

いきなりステーキ、

横浜家系 壱角家、

つけ麺専門店 三田製麺

といった店が並んでます。

光麺もあったんだけど、つい先月潰れちゃったみたい。

残念だなー、あの焦がしニンニクの風味が好きだったんだけどな。

大学生時代は池袋光麺に随分通いました。

 

跡地にはなんとタコベルが出来るらしい。

f:id:akimasapapa:20210615203318j:image

マディソンにいた時よく食べたな。

タコベルとサブウェイは安上がりに済むんで大変助かってました。

まぁ日本だと高いんだろうけど・・・

 

散々迷った挙句、最終的に三田製麺所をチョイス。

f:id:akimasapapa:20210615204059j:image

f:id:akimasapapa:20210615204111j:image

この店は麺の量を並・中・大と選べるのに値段は一緒で、

ガッツリ食べるのには最高の店です。

 

ノーマルつけ麺だと野菜が全然含まれてないので、

特製つけ麺にしようと決めてオーダーの列に並んだところ、

レジ前にこんな看板が。

f:id:akimasapapa:20210615204157j:image

ハイ出ましたー、期間限定メニュー。

名物なのに期間限定ってどーゆーことだよと思いながらも、

相変わらずの期間限定への弱さを発揮して

オーダー直前でとんからつけ麺に変更。

席で5分ほど待ったところ、

呼び出しベルが鳴ったので受け取りに。

f:id:akimasapapa:20210615204459j:image

なかなか豪快にとんからが乗っているラーメンでした。

f:id:akimasapapa:20210615204519j:image

麺は極太ストレート、

つけ麺だから硬めで歯応え強く食べ応えアリ、

スープは魚介出汁の良く効いた和風味豊かな味。

f:id:akimasapapa:20210615204632j:image

スープ内の具材は海苔1枚、

極太メンマ3個程、

刻みネギちらほら、

f:id:akimasapapa:20210615204804j:image

角切り肉2個ほどとちょっと寂しいけど、

とんからの存在感が凄い。

f:id:akimasapapa:20210615204845j:image

また流されて買っちゃって、

後悔することになるかなーと思いながら一口噛み付いてみたところ・・・

 

これは美味い!

衣がサクサク、中の豚バラ肉もジューシーで美味しい。

中華料理屋でたまに扱いがある排骨に似た味。

ニンニクも効いてて食欲をそそる。

名物なのも納得できる美味しさ。

 

子供達が欲しがるかなと思い中盛りで頼んだんだけど、

一人であっという間に平らげてしまいました。

 

今日の期間限定品は大当たりでした。

通勤途中で通る御茶ノ水駅前にも同じ店があるので、

機会があったらまた食べたいと思える味でした。

 

アリオ柏内 【つけ麺専門店 三田製麺所】

〒277-0922

千葉県柏市大島田1丁目6番地1