柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏・Chinese noodles & Dish 麺Akiba

記念すべきブログ第1段!

 

新生活が始まったのを機に、

生活圏内でのグルメブログを

備忘録として記録・紹介していきたいと思います。

 

 

今日は休日出勤で家族と別行動だったので、

仕事終了後に一人ランチ。

 

北柏の「Chinese noodles & Dish 麺Akiba」に

行ってきました。

 

f:id:akimasapapa:20200321220536j:image

 

担々麺で有名な中華料理屋さん。

辛いものが苦手なんだけど、

地元で有名なら一度試してみようかと思い立って、

行ってきました。

 

頼んだのは「濃厚鶏だし担々麺」に、

餃子3個+半ライスセット

と、生ビール(中)。

 

f:id:akimasapapa:20200321220347j:image

 

麺は私好みの太縮れ麺。

スープが良く絡むので好き。

ラーメンスープは、色々な香辛料から抽出した自家製ラー油と、芝麻醬をブレンドしたもの。

 

オーソドックスなラー油と違い、

色々複雑な風味を感じて凄く深い味だった。

クミン?とかターメリック?とかも入っているのかな?

そういう系の味も感じた。

上に乗っている円盤状のものはカブ。

ラーメンにカブなんて珍しいと思ったけど、

スープの味が染みてる上に歯応えがあって、

麺を啜る途中の休憩みたいな感じで味わえた。

 

汗だくになったけどあっという間に平らげました。

 

 

f:id:akimasapapa:20200321220350j:image

 

セットに付いてきた餃子も、

思ったよりずっと大振りで食べ応えあった。

 

もちろん外はパリッと、

中はふっくらふわふわ。

個人的には肉汁が溢れ出るくらいのが好きだけど、

ここも十分なジューシーさ。

しかも餃子のタレがまた特別な自家製らしく、

ただの醤油じゃなく色々な味を感じた。

でもこちらは辛さはなく、マイルドだったなー。

 

そして、最後はライスがあるなら必ずやる、

ラーメンスープをかけた雑炊。

 

f:id:akimasapapa:20200321222458j:image

 

ラーメンが相当美味かったのでこれも期待したんだけど、

ゴマ風味ってライスとあんま合わないみたい。

味にアクセントがなく、味気なかったわー。

麺と絡めた時はあんなにパンチあったのになぁ。

 

まぁどちらにしても、

地元で早速美味いラーメン屋見つけられてよかった。

他のメニューも充実してるみたいだし、

今度は夜お邪魔してみようっと。

 

今日の注文:

濃厚鶏だし担々麺:900円

+餃子3個と半ライスセット:280円

生ビール(中):550円

 

「Chinese noodles & Dish 麺Akiba」

〒277-0831

千葉県柏市根戸216-1