柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ディナー 北柏 板前ごはん 美幸

グルメブログ開設した途端の自粛生活突入で全く外食できなくなり、

いきなりなんも更新できなくなってました。

 

ですが千葉でも先週ついに緊急事態宣言が解除されたので、

一人でカウンターならリスクも低いかなと思い、行ってきました。

 

今回行ったのは北柏の美幸さん。

 

f:id:akimasapapa:20200531104426j:image

 

もともとは寿司屋だったけど、

息子さんが店を継いでから和風創作居酒屋にシフトしたそうです。

 

まずはビールとお通しでスタート。

 

f:id:akimasapapa:20200531105522j:image

 

今回のお通しは生しらす軍艦、ヤングコーンの炙り、焼き銀ダラだったかな。

 

ヤングコーンて、たまにサラダに乗ってるのを食べたことがある、くらいだったけど、

 

火を通して食べるとさらに歯ごたえが良くなって、

さらに香ばしさがUPしてこんなにも美味しくなるのね。

 

銀ダラも甘いタレが絡んで美味しかったです。

生しらす軍艦も生しらすたっぷり、生姜がイイ感じにアクセントになってて美味しかった。

 

続いてメニューをオーダー。

この店には、2000円でおつまみをお任せで作ってもらえる「おつまみコース」というものがあります。

以前に来た時にお品書きの一番端っこにこれがあることに気づき、

今回初めてオーダーしてみました。

 

ビール飲みつつワクワクしながら待つこと数分。

一品目としてマグロの刺身が来ました。

f:id:akimasapapa:20200531110654j:image

感触的に中トロかな。脂乗ってて柔らかく、とても美味しかった。

 

二品目は鳥の唐揚げ。

f:id:akimasapapa:20200531110823j:image

凄い大振り二個でビックリしたけど、外はサックサク、中は驚くほど柔らかジューシーでした。

今更ながら、ビールに鳥の唐揚げって鉄板のウマさだな。

 

三品目はクリームチーズ酒盗和え。

f:id:akimasapapa:20200531110847j:image

酒盗の独特の臭みがクリームチーズのまろやかさでマイルドになって美味しいしビールにも合うんだけど、クリームチーズの味が完全に消えてたので個人的にはもうちょい酒盗少なめでも良かったかな。

 

四品目はシシャモの炙り。

f:id:akimasapapa:20200531110917j:image

子持ちシシャモしか食べたことなかったんで初だったんだけど、噛めば噛むほど口の中に旨味が浸み出てきて美味しかった。思ったよりしっかりした味してるのね。

 

五品目は豚しゃぶサラダ。

f:id:akimasapapa:20200531110936j:image

ゴマだれのオーソドックスかと思いきや、なんだか香辛料の刺激的な味が。

何が入ってるのかとよく見てみたら、なんと山椒の実が散りばめられてた。

それがゴマだれの甘さの中でアクセントになってて美味しかったー。

 

六品目は舞茸のあんかけ天ぷら。

f:id:akimasapapa:20200531113016j:image

餡かけ出汁の味って美味しいですよね。

揚げ出し豆腐とかも大好き。

暖かく優しい味で癒されました。

 

以上でおつまみコースは終わり。

2000円で6品と、かなりリーズナブルな上非常に美味しい内容でした。

 

この間にビールも大瓶三本飲んでしまい、

イイ気分+お腹も満足になったので終わりにしました。

 

おつまみコース、いいですね。色んな種類のつまみを食べられるし、今日は何が出てくるんだろうという楽しみもあります。

次回訪問時もおそらくおつまみコース頼むと思います。

 

板前ごはん 美幸

〒277-0831

千葉県柏市根戸469-7