柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

二次会 柏 【Bar Plat】

ディナー 【旬味旬彩 七味家】の続き。

 

いつものパターンなら二次会では2時間飲み放題のみが出来る店を探し、

軽いつまみを肴にじゃぶじゃぶビールを飲み続けているところ。

それはそれで楽しいんですが、

昨日飲んだ友人とは20代で知り合ってから15年ほど経ち、

もうお互いいい年齢に差し掛かったので、そろそろ大人の飲み方を勉強しようという話に。

 

実はYouTubeで某Barのマスターが挙げてる動画を見てウィスキーを勉強しているうちに、

Barで色んなウィスキーを飲んでみたくなったので誘ったわけなんですが(笑)、

友人もそんな飲み方に大賛成してくれて、二次会は超久しぶりにBarに行きました。

 

行ったのは柏東口にある【Bar Plat】。

入り口からすでに大人の隠れ家的な雰囲気が醸し出されてる。

f:id:akimasapapa:20201101175417j:image

場違いで白い目で見られたらどうしようと逡巡しながらも、

今日はBarに行くんだ!と決めてたので覚悟を決めてドアをオープン。

 

薄暗い店の中でJazzが流れてて、

やっぱり大人の隠れ家。

すでにカウンターは満席、

テーブル席が一つだけ空いててそこに通されたのですが、

明らかに一見さんと思われたのか、

カウンターで飲んでた常連らしき人が席を代わってくれて、

カウンターに案内され直されました。

 

今までBarに行ったことあるのは二回だけ。

1回目の時は、まだウィスキーが苦手だったのでBarに行ったのに相変わらずビールをじゃぶじゃぶ飲んじゃってました。

2回目は入店時すでにヘロヘロだったためか、途中で潰れて寝てしまいました。

 

某Barのマスターの動画で、Barでは寝てしまうことがお店にとって大変失礼な作法と学習したので、

今回は寝ないように、ほどほどにしようと留意。

 

まずは某Barマスターがオススメしていた「グレンファークラス」なる銘柄をシングルロックでオーダー。

 

軽いつまみを肴に、

f:id:akimasapapa:20201101180250j:image

初めて飲む銘柄にトライしてみました。

f:id:akimasapapa:20201101180320j:image

f:id:akimasapapa:20201101180324j:image

味は・・・うーん、ウィスキーだな。

てか滅多にウィスキー飲まないから全然違いがわからない(笑)

友人も全然詳しくないので、

素人感丸出しでバーテンダーさんに色々聞こうとしたのに、

なんと応対してくれたバーテンダーさんも入りたてだったらしくて全然わからないという(笑)

結局マスターが来てくれて、友人にはオススメのウィスキーを水割りで出してくれました。

Youtubeで学んだ一握りのウィスキー知識を可能な限り絞り出しながら友人に説明しつつ、

チビチビと嗜む。

じゃぶじゃぶ飲むのも楽しいけど、

こうやってしっぽり話しながらチビチビ飲むのも楽しいね。

一杯目が空になったので、二杯目もオーダー。

またもや某Barのマスター超お勧めの、

アードベッグ 10年」をシングルロックでオーダー。

f:id:akimasapapa:20201101180825j:image

f:id:akimasapapa:20201101180838j:image

ウィスキーの種類によってグラスの形が変わるのかね。さっきのとは違う雰囲気。

たまたまかもしれないけど。

 

一口飲んでみたところ、ビックリ!

さっきのグレンファークラスと全然味が違う。

某Barのマスターが動画内でスモーキーだのピートの香りがどうたらこうたら言ってて、

ウィスキーでスモーキーとかどういうこっちゃ、くらいで聞いてたけど、

なるほど確かに超スモーキー。

燻製のような香りが際立つ、

初めての味。

これがシングルモルトのウィスキーかー。と、唸りながら味わいました。

二杯飲んだところで友人の終電が近くなってきてたのでここでおしまいに。

 

初めてウィスキーの深い世界を垣間見た時間でした。

これからもウィスキーの勉強して、

色々味わいたいと思う一日でした。

 

柏 【Bar Plat】

〒277-0005

千葉県柏市柏2丁目8-5