柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏 【とんかつ・洋食 シイナ】

今日は僕も奥さんも別々に用事があり終日別行動。

 

僕のほうは整体でバキボキやられてから、一人ランチに出かけました。

 

向かったのは、よく行くスーパーへの途上にある【とんかつ・洋食 シイナ】。

 

街中の古い定食屋さんを発掘したいと思い、前々から気になってたので行ってきました。

 

f:id:akimasapapa:20201114201433j:image

 

黄緑色のちょっと派手な出で立ち。

とんかつってデカデカと看板掲げてるくらいだからとんかつが美味いのかな。

口コミを見てみるとオムレツも美味しいらしい。

どんなカンジだろーとワクワクしながら入店しました。

f:id:akimasapapa:20201114201619j:image

入店したのは正午ちょい過ぎ。

先客はタクシーの運ちゃんと、ガテン系のお兄さん方3名のみ。

店の大きさの割に客が少ないけど、まぁ住宅街の中にある店だから仕方ないのかな。

日当たりは良いはずなのになんだか店内暗いなぁ。内装の配色のせいかな。

 

メニューは、とんかつって看板貼ってあるだけあって一ページ目にとんかつ系の定食がズラリ。

f:id:akimasapapa:20201114201828j:image

他にもエビフライとかハンバーグ、カレーとかのいわゆる洋食系定食が並ぶ。

f:id:akimasapapa:20201114201930j:image

一品料理とかもあるのね。つまみにして一杯やる人とかもいるのかな。

f:id:akimasapapa:20201114201939j:image

f:id:akimasapapa:20201114202118j:image

とんかつを推してる店なんだから、

とんかつを食べなきゃ来た意味がないと思い、

ヒレカツとオムレツ定食を注文。

午後はなんも予定がなかったのでついでにビールも注文。

f:id:akimasapapa:20201114202426j:image

おっ、しっかり中の大きさなジョッキだなー。

生中とか言いながらちっさいジョッキを出す店が多いけど、この大きさなら及第点。

でもあまり冷たくないな。残念。

 

肝心の定食は、想像以上にボリューミー。

f:id:akimasapapa:20201114202606j:image

ヒレカツオムレツ定食って、ヒレカツがメインでどーんと来てオムレツがちょこっと、と想像してたのに真逆だった(笑)

まぁヒレだから小さくても仕方ないか・・・

メインの他にも副菜が充実してるな。

生野菜サラダ(キャベツとレタス、パプリカ)と、

漬物(きゅうり、大根、人参の浅漬け)、

きんぴらごぼう

f:id:akimasapapa:20201114202948j:image

漬物は大好きなので、洋食だろうがついてると嬉しい。程良い塩加減でいいねー。

f:id:akimasapapa:20201114203046j:image

きんぴらごぼうも、まさに街の定食屋さんのおかず、ってカンジでいい。

さて、そろそろメインにいきますか。

まずはオムレツ。

f:id:akimasapapa:20201114203148j:image

ソースはデミグラスソース、口コミ通りフワフワトロトロなんだけど、なんかちょっと塩っぱいな。

まぁ家の食事が基本的に子供向けの薄味になってるので、それに僕の舌が慣れちゃってるからそう感じるだけかもしれないけど。

独り暮らしの時とかは超美味い!て喜んでそうな。フロトロ感。

 

肝心のヒレカツはどうでしょう?

f:id:akimasapapa:20201114203326j:image

うーん、衣はサクッサクで美味しいんだけど、ヒレ自身がちょっとパサパサだなー。

まぁこのボリュームのヒレカツ定食で1000円切ってるんだし、こんなモンかな。

f:id:akimasapapa:20201114203536j:image

ご飯はちょっと水気多くてベタついてるかな。

まぁこれはこれで好きな人いるだろうけど、

僕はライスは固めが好きなので、ちょっと微妙。

f:id:akimasapapa:20201114203644j:image

味噌汁はわかめと豆腐、ネギの味噌汁。

こっちは薄味で丁度いいカンジ。これも濃かったら喉乾いちゃいそうな定食だったな。

 

総合すると、まあまあってとこですかね。

おおお美味い!てワケではなく、値段相応というか。

ボリュームはあるから悪くはなかったです。

店員さんの雰囲気も良かったし。

 

ロースカツやハンバーグ、カレーも試してみたいと思いました。

 

【とんかつ・洋食 シイナ】

〒277-0831

千葉県柏市根戸470-13