柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 豊四季 【焼肉きんぐ】

つい先日奥さんの誕生日だったので、 今日は誕生日祝いとしてランチに豊四季の【焼肉きんぐ】に行ってきました。 お祝いのご馳走っていつも「肉」な我が家。 まぁまだ子供が小さいから、 子供も喜ぶ外食って言ったら回転寿司とか焼肉になっちゃうんですよね…

ランチ 柏 【つけ麺専門店 三田製麺所】

今日は千葉県民の日で、 小学生の長男、幼稚園児の次男はお休み。 せっかくなので僕も有休を貰って、 家族でお出かけしました。 てか千葉県民の日なんてあるの、 今年まで知らなかった。。。 かねてから長男がスポッチャに行きたいと言っていたので、 アリオ…

テイクアウト 柏 たい焼き屋【横浜くりこ庵】

昨日は諸用があったため、 昼過ぎに柏へ。 用事を済ませた後、 せっかく久しぶりに柏駅まで出てきたので、 駅前のたい焼き屋【横浜くりこ庵】でたい焼きを買いました。 まだ柏西口に住んでた頃、 仕事帰りによくこの店に行列ができていたのを見かけていまし…

ランチ 北柏 【Cafe Paisible】

今日は終日在宅勤務だったので、 昼休みに奥さんと外出してランチへ。 手賀沼沿いにイイ感じのカフェがあると聞いていたので、 散歩しながらその【Cafe Paisible】に行ってきました。 一階はパン屋で二階がカフェ。 見た目全くそんな感じに見えないなんとも…

ランチ 柏 【麺処 直久】

今日は息子の髪を切りに、 モラージュ柏へ家族で外出。 13時前くらいに到着したので、 とりあえず腹拵えしようということに。 モラージュ柏内レストラン街にある、【麺処 直久】に行ってきました。 銀座発祥の店なのね。支那そばかー。 何気に支那そばは初体…

ランチ 豊四季 【焼肉きんぐ】

バレンタインデーのお返しにホワイトデーで何欲しい?と奥さんに聞いたら、 「焼肉」との全く想定外な返事が来たので、 豊四季にある【焼肉きんぐ】に行ってきました。 子供達を連れて夕飯で行ったら慌ただしくて大変そうだなと思い、 休日出勤連打も一段落…

ランチ 北柏 【日高屋】

今日は休日出勤だったため、 終日家族と別行動。 今日も14時くらいに帰ってこれたので、 北柏駅前の【日高屋】に行ってきました。 まぁ所謂日高屋なんでブログに載せるほどでもないのですが、 最近あんま外食してないのでこれくらいしかアップできなくて。。…

ランチ 柏 【麺屋 信長】

今日は休日出勤だったため終日家族と別行動。 14時くらいに柏に戻って来れたので、 一人で柏で遅めのランチ 。 なんだかこってりラーメンが食べたくてしょうがない気分になってたので、 帰りの電車の中でこってりラーメン屋を検索。 昨年6月に新しく出来てい…

ランチ 北柏 【Rachette(ラシェット)】

今日は終日在宅勤務だったので、 久しぶりに奥さんとランチ外出。 北柏にあるラーメン屋【ラシェット】に行ってきました。 前を通りがかった時にいつの間にか出来ていたことに気づいたラーメン屋さん。 前はお寿司屋さんだった場所で、 昨年末の12月中旬にオ…

ランチ 我孫子 【てがのや】

今日は終日在宅勤務だったので、 昼休みは外出して奥さんとランチ。 魚定食が食べたい気分だったので、 我孫子の【てがのや】に行ってきました。 天気はとても良いんですけど外は寒かったですねー。 今週から一気に冷え込んできた。 日向は程良く暖かくて気…

ランチ 汐留 【天空焼肉 星遊山】

今日は平日だけど会社が休みだったため、 ランチで奥さんとお出かけ。 先月人間ドックを受診した時にランチ券を貰ったので、 ちょっとだけ遠出だけど汐留シティセンター41Fにある【天空焼肉 星遊山】に行ってきました。 コロナ感染大拡大中で怖いけど、 ラン…

ランチ 我孫子 【煮干中華そば のじじR】

今週末も整体バキボキDayなので家族と別行動。 健康診断に向けて運動しまくってたら見事に腰やっちゃいまして。 急に追い込むんじゃなく日頃から継続的にやることの重要さを改めて痛感してます。 まさに「痛・感」。 整体のために駅前まで来たのでそのまま6…

ランチ 北柏 【とんかつ・洋食 シイナ】

今日は僕も奥さんも別々に用事があり終日別行動。 僕のほうは整体でバキボキやられてから、一人ランチに出かけました。 向かったのは、よく行くスーパーへの途上にある【とんかつ・洋食 シイナ】。 街中の古い定食屋さんを発掘したいと思い、前々から気にな…

二次会 柏 【Bar Plat】

ディナー 【旬味旬彩 七味家】の続き。 いつものパターンなら二次会では2時間飲み放題のみが出来る店を探し、 軽いつまみを肴にじゃぶじゃぶビールを飲み続けているところ。 それはそれで楽しいんですが、 昨日飲んだ友人とは20代で知り合ってから15年ほど経…

ディナー 柏 【旬味旬彩 七味家】

先月から会社の対コロナ規制がちょっとだけ緩くなり、 家族以外でも一人となら会食可となったので、 昨晩は久しぶりに昔の職場の友人と柏に飲みに行ってきました。 行ったのは柏駅東口にある【旬味旬彩 七味家】。 僕が外食時の店選びでよく参考にさせていた…

ランチ 柏 【つけ蕎麦 六文銭】

今日は午前中に柏で所用があったので、 家族と別行動で柏で一人ランチ。 快晴で10月末日とは思えない暖かさだったので、 冷たい蕎麦でも食べたいなーと思って柏駅南口にある蕎麦屋【つけ蕎麦 六文銭】に行ってきました。 前々から気になってたんだけど、 こ…

ランチ 我孫子 【らーめん大】

今日は終日在宅勤務だったので、 昼休憩時に外出して奥さんとランチ。 奥さんが前々から行ってみたいと言っていた我孫子の【らーめん大】に行ってきました。 ネットで下調べしたところ、二郎インスパイア系とのこと。 久し振りの どガッツリラーメンだなぁ …

ディナー 北柏 【日高屋】

諸事情により今日は仕事後に外で夕飯を済ませてから帰ることになり、 北柏駅前の【日高屋】に行ってきました。 職場から帰り道途中の乗換駅で食べようかとも思ったけど、 やっぱりまだ都内で食事するのはちょっと怖いなーと思い、 地元に戻ってからの夕飯と…

ランチ 我孫子 【てがのや】

今日は終日在宅勤務だったため、 昼休みに外出して奥さんとランチ。 車で我孫子まで足を伸ばして、 魚系定食屋を扱っている【てがのや】さんに行ってきました。 最近奥さんに焼き魚ブームが到来しており、 この界隈で美味しい焼き魚が食べられる場所はないか…

ランチ 北柏 【クライム珈琲】

今日は朝一でweb会議だったため、 午前だけ在宅勤務で午後出社。 ランチで奥さんと外食してから出社しました。 訪れたのは、北柏駅南口からすぐのカフェ【クライム珈琲】さん。 前々から気になってて、 次ランチ行くときはここにしよう! と奥さんと決めてた…

ランチ 北柏 【中華蕎麦 萌芽】

今日は朝早くからweb会議二連発だったので、 会議後に奥さんと駅前でランチしてから出社。 北柏駅前の【中華蕎麦 萌芽】に行ってきました。 煮干しの効いた和風豚骨がウリの店。 今日は気温は低かったものの割と蒸し暑かったので、 つけ麺でサッパリいこうと…

ランチ 我孫子 【びっくりドンキー】

昨日は終日在宅勤務だったため、 お昼は奥さんとランチお出かけ。 なんだかとってもハンバーグ食べたくなり、 超久しぶりに【びっくりドンキー】に行ってきました。 いやー 何年振りだろう。 横浜住んでた時に一度行ったキリだから、 少なくとも3年は経って…

ランチ 我孫子 【マルキ水産】

前回投稿後、 凄い勢いでコロナ再拡大してしまったため外食は自粛していました。 まだまだ警戒は必要ですが、 新規感染者数が徐々に減少傾向に転じてきたのと、 柏ではあまり増えてないので、 久しぶりにランチで家族で外食してきました。 行ったのは我孫子…

ディナー 北柏 【元祥】

今週後半は四連休だったのに、 コロナ再拡大の影響で遠出することもできず、 でもせっかくの連休だから一日ぐらいは家族で外食しようと思い、 昨晩は北柏の中華料理屋【元祥】に家族で行きました。 昨日は雨が降ったり止んだりを繰り返して外出しづらい一日…

ランチ 柏 【MoMo'sキッチン YAKIYA】

今日は結婚記念日+奥さんの誕生日だったので、 有休を取ってちょっと豪華なランチへ。 柏のステーキハウス、【MoMo'sキッチン】へ行ってきました。 食のボキャブラリに乏しい僕には、 何歳になっても最高のご馳走と言えばステーキでして(笑) フレンチとか…

ランチ 北柏 【MENYA 食い味の道有楽】

木曜は終日在宅勤務だったため、 気分転換に昼は奥さんと外出してランチ。 コロナの影響で色々制約のある不便な生活になっているものの、 逆にこういう時間を取れるようになったのは家族関係にとっては良い点かなと思います。 今回は奥さんが行きたいという…

ランチ 北柏 【元祥】

今日も休日出勤だったので、 家族と別行動。 頑張って早く起きて出勤、 午前中に仕事を済ませ、 13時には柏に戻ってきました。 何故だか今日は異様に炒飯が食べたくてしょうがなかったので、 根戸にある【元祥】に行ってきました。 ここには数年前に一度親戚…

ランチ 北柏 【麺場 龍吟】

一昨日6/30は終日在宅勤務だったため、 家で一日中デスクワーク。 今月からようやく子供達の幼稚園も再開し、 昼過ぎまで子供の世話から解放された奥さんが久しぶりにゆっくりラーメン食べに行きたいと言ってきたので、 北柏にある味噌ラーメン専門店【龍吟…

ディナー 我孫子 【串焼びすとろ 晴れるや】

今日は、今月末は絶対ここに行く!と決めていた、我孫子の【串焼びすとろ 晴れるや】に行ってきました。 10年くらい前に柏に住んでいた時、 たまたまふらっと寄った晴れるや 柏店で、 あまりに美味しい焼き鳥に衝撃を受け、 それ以来週一ペースで通ってまし…

ランチ 北柏 【手打蕎麦 玉川】

この前の土曜も休日出勤で家族と別行動。 いつも通り朝早くに出勤して昼過ぎには柏に帰宅。 この日は暑かったからか、 なんだか無性に蕎麦食べたくなって、 北柏の玉川に行ってみました。 天ぷらとざる蕎麦が大好きなので 天ざるにしようと思ったけど、 ラン…