柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 我孫子 【てがのや】

今日は終日在宅勤務だったので、

昼休みは外出して奥さんとランチ。

 

魚定食が食べたい気分だったので、

我孫子の【てがのや】に行ってきました。

 

f:id:akimasapapa:20201216201552j:image

天気はとても良いんですけど外は寒かったですねー。

今週から一気に冷え込んできた。

日向は程良く暖かくて気持ちいいけど、

日陰はかなりキツい寒さ。

 

店に入っても思ったより寒い。

なんで?と思ってキョロキョロしたら、窓開けたままになっていることに気づきました。

コロナ対策で換気してるワケね。

仕方ないことだけど、この時期窓空いてるとホント寒いなー。

アウター着たままで着席してもまだ寒いくらい。

いつもの定食メニューと、

f:id:akimasapapa:20201216190648j:image

本日のおすすめメニュー。

f:id:akimasapapa:20201216190840j:image

12:30くらいに着いたからか、

おすすめメニューの一部や本日の煮魚・焼魚定食の大半はすでにもう売り切れ。

 

こんなに寒かったけど、前に来た時に「次はまぐろ食べる!」と決めてたので僕はまぐろ切り落とし丼定食を注文。

f:id:akimasapapa:20201216190942j:image

奥さんはサバの文化干し定食を注文。

f:id:akimasapapa:20201216191017j:image

 

お腹減ってたので早速マグロをいただく。

f:id:akimasapapa:20201216200517j:image

ツヤも良く肉厚で、口に入れるとねっとり柔らかく味も濃厚。やっぱり美味しい!

 

付け合わせは白菜と人参のお漬物と、

f:id:akimasapapa:20201216200657j:image

ひじきの煮物。

f:id:akimasapapa:20201216200711j:image

うーん、こういう純和風な付け合わせってホントいいですねー。

美味しい上にヘルシーだし、

呑むときはツマミにもなる万能メニュー。

 

味噌汁の具はとろろ昆布かな?

f:id:akimasapapa:20201216200900j:image

他にも謎のピンクな具材が。

天かすみたいな食感。なんだろ?

全部食べても原材料がなんだかわかりませんでした。

 

そしてシメはもちろん自家製コーヒーゼリー

f:id:akimasapapa:20201216200956j:image

苦味とコクがバッチリでホント美味しい。

自家製だとこんなに美味しいのね。

 

今日も美味しい魚定食でした。

次は早めに来て煮魚定食とか食べたいですね。

 

【てがのや】

〒270-1147

千葉県我孫子市若松149-5