柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏 【Rachette(ラシェット)】

今日は終日在宅勤務だったので、

久しぶりに奥さんとランチ外出。

 

北柏にあるラーメン屋【ラシェット】に行ってきました。

f:id:akimasapapa:20210128202453j:image

前を通りがかった時にいつの間にか出来ていたことに気づいたラーメン屋さん。

前はお寿司屋さんだった場所で、

昨年末の12月中旬にオープンしたそうです。

なのでまだオープンして一ヶ月ちょっと。

 

幼稚園のママ友ネットワークから、

ちょっと変わったラーメンを出すと聞いたので

気になってたので行ってきました。

 

結構賑わっていて店内はほぼ満席。

ちょっと心配したけど、

まぁラーメンならみんなほとんど黙って食べてるからリスクは低いだろうと入店。

店内の撮影は出来なかったけど、

内装はおよそラーメン屋らしくなく街のケーキ屋さんみたいなお洒落な雰囲気。

 

メインメニューは醤油ラーメンと、ホンビノス貝ラーメンの二種のみ。

どちらもコンソメベースのスープと書かれてました。

コンソメベースって時点で、普通のラーメン屋ではないなと理解。

それとは別に、本日限定メニューとして鴨ネギラーメン(塩ベース)なるものもありました。

限定という言葉に異様に弱い僕は鴨ネギラーメン屋を注文。

奥さんはホンビノス貝ラーメンをチョイス。

 

何故か店頭に天むすが並んでいて気になったので、天むすもオーダー。

マスターが愛知出身なのかな?

食券制ではなくオーダー制、しかも珍しく前金制の店でした。

珍しいことだらけだ。

 

席に着くと食べ方ガイドみたいなものが置いてありました。

f:id:akimasapapa:20210128203444j:image

f:id:akimasapapa:20210128203449j:image

ふむふむ、読んでみるとこだわりの強そうなラーメン。

ついてくるトッピングからしても、

洋風色の強いラーメンぽいですね。

 

待つこと数分でラーメン到着。

僕の鴨ネギラーメンと、

f:id:akimasapapa:20210128203403j:image

奥さんのホンビノス貝ラーメン。

f:id:akimasapapa:20210128203653j:image

 

透き通るような綺麗なスープで、

塩ベースなためアッサリな味。

それでいて鴨の脂がコクを出しており、

凄く深みのある味。

優しーい味で、なんとなく身体に良さそう(笑)

 

奥さんのスープも一口いただいたけど、

こちらもコンソメの奥深い味の中にホンビノス貝の魚介だしが香って良い味。

こっちのほうがさらに優しい味だな。

 

まずはトッピングの焼きネギを一口。

f:id:akimasapapa:20210128204113j:image

このネギがまた美味しくて、

中がフワフワとろける上にとても甘ーいネギ。

素材への拘りを感じる具材です。

 

麺はストレート細麺。

f:id:akimasapapa:20210128204211j:image

まぁこれは普通だな。でもこのスープなら細麺が最適だろうな。

鴨肉は、一度揚げてあるのかな?

周りに衣みたいのが付いてます。

f:id:akimasapapa:20210128204308j:image

美味しいけど、ちょっと硬めかなー。

そして鴨肉の中に一つだけ違う肉質のものが。

f:id:akimasapapa:20210128204407j:image

プルプル柔らかくて、なんだろうと思って食べてみたら、なんとレバー!

軽く炙ってあるのか、香ばしくもレバーのまろやかな味わいでメチャクチャ美味しい。

もうニ、三枚この具材入ってて欲しかった(笑)

 

卵はもちろん半熟、味が染みてて美味しいー。

f:id:akimasapapa:20210128204555j:image

僕の方は味変で柚子とレモンが付いていたのでそれを添加。

でもあんま味変わらなかったな・・・ちょっと柚子の風味がするようになった、くらいかな。

 

奥さんの方の味変トッピングはパルミジャーノレッジャーノ、ホイップクリームにベーコン。

f:id:akimasapapa:20210128204901j:image

ラーメンにそんなもの入れるとは想像もつかないけど、カルボナーラみたいな味になって凄く美味しかったらしいです。

スープを一口いただいたけど、なるほど確かにカルボナーラ

カルボナーラ味のスープスパみたいなカンジ。

こちらも優しい味で美味しいねー。

f:id:akimasapapa:20210128205030j:image

最後に二人で天むすをガブリ。

f:id:akimasapapa:20210128205052j:image

うーん、こちらも優しい味・・・てか味薄すぎだな。ラーメンの後に食べたら味を全然感じないわ。

 

総合すると、普段食べないオシャレでお上品なラーメンでした。フレンチみたいなラーメン。

銀座とか赤坂とかにありそうな店。

なぜ出店場所に北柏を選んだんだろう・・・しかも駅から少し遠いし。

せめて柏の葉あたりに出した方がまだ街並みに合ってると思うけど。

 

美味しいことは美味しいけど、僕らは普段からガツンとくるラーメンが好きなので、なんだか物足りなかったです。

帰りに二人で元祥のラーメン食べたくなってました。

 

まぁ変わり種のラーメン屋ってコトで、味は確かなので優しい上品な味が好きな人にはオススメな店だと思います。

ただし今のところ天むすはオススメできません(笑)

 

店がホームページとしてInstagram登録してました。やはりマスターがフレンチシェフでした。

https://www.instagram.com/rachette_kitakashiwa/

 

北柏 【Ramen Shop Rachette】

〒277-0827

千葉県柏市松葉町1-1-3