柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 我孫子 【らーめん大】

今日は終日在宅勤務だったので、

昼休憩時に外出して奥さんとランチ。

奥さんが前々から行ってみたいと言っていた我孫子の【らーめん大】に行ってきました。

 

f:id:akimasapapa:20201020193426j:image

f:id:akimasapapa:20201020193433j:image

ネットで下調べしたところ、二郎インスパイア系とのこと。

久し振りの どガッツリラーメンだなぁ と、年老いた胃袋が許容可能かどうか心配になりながらも、

朝8:30から2時間英語Web会議でエネルギー使いまくったらしく腹ペコだったので、突撃。

 

初めての来店なので、

僕も奥さんも今回はオーソドックスの醤油豚骨ラーメンにしました(僕はチャーシュー味玉トッピング、奥さんはチャーシュートッピング)。

 

カウンターのみ10席くらいの店だったけど、

結構人気らしく平日昼なのにほぼ満席。

来店時にたまたま二人分連なって席が空いてたので、

運良く待たずに座ることができました。

待つこと10分くらいでラーメン到着。

f:id:akimasapapa:20201020194223j:image

野菜の量は普通でオーダーしたのに予想外に大きなもやしマウンテンになってサーブされたのでビックリ。

こんな量のラーメン、学生以来食べてなかったので食べきれるかなぁと心配しながらスープを一口。

f:id:akimasapapa:20201020194348j:image

うーん ガッツリ醤油豚骨。

背脂のまろやかさが混ざって美味しいねー。

腹ペコ一口目の濃い味はホント美味しい。

f:id:akimasapapa:20201020194457j:image

しかしもやしの量凄いなー。麺がなかなか見えてこない。

もやしは茹で系なのね。

個人的には炒め系のほうが好きなんだけど、

これはこれで美味しいな。

もやしを掻き分けながら、やっと麺に到着。

f:id:akimasapapa:20201020194611j:image

二郎系は大学生以来食べてなかったんで15年ぶりくらいだけど、

相変わらず凄いパンチ力。

もはや讃岐うどんか!?ってくらいの太さ、そしてコシ。

でもこのスープに合うんですよね。

ガッツリなのに驚くほど箸が進む。

ジロリアンが多いのも頷ける、病みつきになる味。

柏の角ふじもこんなカンジだったなー、

昔は飲んだ後良くシメで食べてたなー、

と、食べながらちょっとノスタルジックな気分になりました。

大好きなチャーシューは、だいぶ大きめ。

f:id:akimasapapa:20201020195203j:image

でもこの歯応えはバラじゃなくて肩ロースかな?

f:id:akimasapapa:20201020195225j:image

味が染みてて美味しいー。

 

卵も半熟、こちらもしっかり味が染みてて美味しい。

f:id:akimasapapa:20201020195127j:image

もやしマウンテンを見た当初は食べきれるか不安だったけど、

思ったより食べやすくあっという間に平らげました。

奥さんは終盤だいぶキツそうだったけど。

 

久し振りのガッツリラーメンで大満足。

柏〜我孫子周辺はラーメン屋がたくさんあって、ワクワクしますね。

すでに次の在宅勤務日が楽しみです(笑)

 

我孫子 【らーめん大】

〒270-1154

千葉県我孫子市白山一丁目7-7