柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 柏 【つけ蕎麦 六文銭】

今日は午前中に柏で所用があったので、

家族と別行動で柏で一人ランチ。

 

快晴で10月末日とは思えない暖かさだったので、

冷たい蕎麦でも食べたいなーと思って柏駅南口にある蕎麦屋【つけ蕎麦 六文銭】に行ってきました。

 

前々から気になってたんだけど、

この店の前を通る時は必ず腹が減りまくっててこってりしたもの食べたいモードだったので、

いつもスルーしてました。

今日は何故かそんなにガッツリ腹も減ってなかったので、

ついにこの店に入れました。

f:id:akimasapapa:20201031144555j:image

六文銭てことは真田の家紋ってコトだよなー。

信濃の蕎麦ってコトかな?とか考えながら入店。

だいたい初めての店はいつも一番人気のものを頼むんですが、一番、二番ともに温かい麺のメニューだったので、ランキング入りしていない魚介つけ蕎麦(冷)をチョイス。

麺の量は300か400gで選べるとのことでしたが、

いつも一食米は150g、パスタは200gくらいで食べてた気がするので、

400gは多すぎかなと思い300gにしました。

待つこと5分くらいで到着。

f:id:akimasapapa:20201031145040j:image

へぇー つけ麺みたいなスタイルだな。

麺の上に刻みネギ、海苔、もやし、炒めたひき肉が乗ってる。トッピングでからし大根もついてるみたい。

f:id:akimasapapa:20201031145136j:image

取り敢えず一口食べてみてビックリ。

なんと、辛い!胡椒?山椒?がメチャクチャ効いてる。

香辛料が効いてる蕎麦なんて初めて食べました。

でもつゆ自体はカツオの風味たっぷりで美味しい。

麺も蕎麦にしては太めかな?そして物凄いコシ!

そして麺の長さも短めに切ってあるみたいで、ズズーっと啜って食べるには難しい長さ。

なんかいつも食べてる蕎麦と全然違う。

けどこれはこれで美味しい。

信濃蕎麦ってこんなカンジなのかな?

 

せっかくだから途中でからし大根を加えてみたら、更にツンとした辛味の効いた味に。

サッパリ食べれて美味しく、あっという間に完食。

400gだと多すぎだろうと思って300gにしたけど、こりゃ400gでも余裕だったな。

でもまぁ今日の夜は超久しぶりの飲み会だし、

程々にしておこう。

 

普通の蕎麦とは違うけど、麺のコシも強くつゆも独特の味付けで美味しかったです。

もっと寒くなったら一番人気の温麺食べにこようっと。

メニュー名は忘れちゃったけど。

 

柏 【つけ蕎麦 六文銭

〒277-0852

千葉県柏市旭町1丁目7-16