柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏 【中華蕎麦 萌芽】

今日は朝早くからweb会議二連発だったので、

会議後に奥さんと駅前でランチしてから出社。

 

北柏駅前の【中華蕎麦 萌芽】に行ってきました。

f:id:akimasapapa:20200917203400j:image

煮干しの効いた和風豚骨がウリの店。

今日は気温は低かったものの割と蒸し暑かったので、

つけ麺でサッパリいこうと思ったらやってませんでした。

仕方ないので油そばを注文。

サービスで生卵をつけてくれるとのことなので、お願いしました。

f:id:akimasapapa:20200917203556j:image

奥さんはノーマルの煮干し豚骨ラーメン。

f:id:akimasapapa:20200917203619j:image

この街に引っ越してきてから2回ほど来店したけど、

こってりなのに煮干しが効いてて食べやすいラーメンてイメージ。

ドロドロ系のスープで、天下一品をマイルドにしたような感じかな?

いつもは煮干し豚骨ラーメンにしてたけど、

今日は油そばにチャレンジしてみました。

f:id:akimasapapa:20200917203827j:image

太麺で食べ応えがあって美味しいけど、

油そばにしては味が薄めかなー。

スープない分つけ麺みたいにもうちょっと味濃くしたほうが美味しいと思うんだけど。

 

チャーシューは相変わらずブ厚いのにトロトロで私好み。

f:id:akimasapapa:20200917203921j:image

ラーメンに入ってるチャーシューって美味しいですよねー。

半分くらい食べたところで溶き卵を混ぜてみる。

そのままポトンて落とすべきか迷ったけど、

かき混ぜるお椀がついてきてたので、

これは溶いてから入れるんだろうと解釈しました。

f:id:akimasapapa:20200917204147j:image

うーん ただでさえ味薄めに感じてたのに余計に薄くなっちゃった。

基本ガッツリ系のラーメンが好きなので、

この味は残念でした。

普通のラーメンは凄く美味しいんだけどなぁ。

今後油そば食べる可能性は低そう。

 

しかし駅前の通り、この店と日高屋くらいしか飲食店がなくて寂しいなー。

もうちょっと飲食店増えてくれれば楽しいんだけど。

 

北柏 【中華蕎麦 萌芽】

〒277-0832

千葉県柏市北柏1丁目3-5

エクセル田中103