柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 我孫子 【てがのや】

今日は終日在宅勤務だったため、

昼休みに外出して奥さんとランチ。

 

車で我孫子まで足を伸ばして、

魚系定食屋を扱っている【てがのや】さんに行ってきました。

f:id:akimasapapa:20201008234320j:image

f:id:akimasapapa:20201008234346j:image

f:id:akimasapapa:20201008234330j:image

最近奥さんに焼き魚ブームが到来しており、

この界隈で美味しい焼き魚が食べられる場所はないかと義姉に聞いたところ、

てがのやさんがイチオシとのこと。

そりゃ是非とも行ってみたいという話になり、

今日はここにしました。

 

店内に入ると、魚や乾物などを販売している魚屋さんみたいな雰囲気。

f:id:akimasapapa:20201008234611j:image

ここから右に進むと食事スペースになっており、

そこで注文して定食を食べられます。

そちらはちらほらお客さんがいたので撮影は控えました。

 

メニューは刺身系と、煮魚、焼き魚の定食。

特に刺身でマグロの定食の種類が多く、

マグロに力を入れてるっぽい。

 

でも奥さんは焼き魚ブームで、その勢いに飲み込まれて僕も焼き魚食べたい症候群にかかっちゃってたので、二人で焼き魚定食を頼みました。

 

僕はアジの開き定食、

奥さんはサバの味噌漬け焼き定食をオーダー。

 

しばしお喋りしてる間に、食事が到着しました。

f:id:akimasapapa:20201008234959j:image

アジの開きをメインに、

ごはん、味噌汁、白菜の漬物、ヒジキ煮、卵焼き、そしてなんとマグロの刺身!

ここからもやっぱりこの店はマグロ推しなんだろうなーと推測。上段まんなかの白黒レイヤーになってるのはコーヒーゼリー

 

焼き魚ではアジの開きが大好きなんだけど、

骨が多いので子供に食べさせられないとのことで、

子供が生まれてから全く食卓に上がらなくなったアジの開き。

今日は焼き魚メニュー欄でこいつの存在に気づいた瞬間、即決でした。

数年ぶりに食べることになったので物凄くワクワク。

 

対する奥さんのサバの味噌漬け焼きも凄く美味しそう。

f:id:akimasapapa:20201008235216j:image

僕もサバは好きで、さらに好物の味噌漬け焼きになんかなってたらもう好きの二乗でそりゃー気になってしょうがない。

でもアジの開きの懐かしさに敵わず、

今回はアジにしました。

 

早速実食。

まずはマグロから。

f:id:akimasapapa:20201008235644j:image

綺麗な赤色だなー。

味の方もねっとり滑らか、美味しい。

推しなだけあって(と勝手に思ってる)、かなりいい質。

マグロ丼とかあったからそっちも美味しそう。

 

続いてメインのアジの開きを一口。

f:id:akimasapapa:20201008235829j:image

おー、こりゃうまい!

ホクホクで程良く脂がのってて柔らかく、それでいて皮部分はカリッカリに焼かれてて、身の柔らかさと皮のパリパリ感が口の中でうまいこと調和されてる。

塩加減もちょうどいいや。

久しぶりに食べたけどやっぱ美味いなー。

日本人に生まれて良かったと思う瞬間。

そいや学生の頃、朝食でアジの開きと納豆が出たらテンション上がってたな。

あっという間に食べ終わり、シメのデザート。

f:id:akimasapapa:20201009000232j:image

むっ、このコーヒーゼリー、凄くコクと苦味を感じる。

これはおそらく手作りだな。

味の奥深さがスーパーで買うのとは段違いだ。

こりゃあ美味い。

あっという間に食べ終わり、

最後にほうじ茶で一息。

f:id:akimasapapa:20201009000412j:image

今日は一気に寒くなったから、

暖かいほうじ茶が凄く美味しく感じますね。

 

美味しいご飯を食べて大満足で帰宅。

お陰で午後の仕事も頑張れました。

 

義姉の言う通り、焼き魚食べたければここだな。

次は僕もサバの味噌漬け焼き食べようと思います。

でもマグロ丼も美味そうだなー。

今日行ったばっかなのにすでに次のメニューで悩んでる僕。

 

我孫子 【てがのや】

〒270-1147

千葉県我孫子市若松149-5