柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ディナー 北柏 【元祥】

今週後半は四連休だったのに、

コロナ再拡大の影響で遠出することもできず、

でもせっかくの連休だから一日ぐらいは家族で外食しようと思い、

昨晩は北柏の中華料理屋【元祥】に家族で行きました。

 

f:id:akimasapapa:20200726125343j:image

昨日は雨が降ったり止んだりを繰り返して外出しづらい一日でした。

元祥に向かった時も、出発前は雨→出発時にたまたま止む→食事時豪雷雨→店出るときは止む、となんとも際どい時間帯での滞在でした。

 

今回は子供達を連れてきていたので、

オーソドックスなチャーシューメン、五目チャーハンをメインにし、

親達のつまみとしてキュウリのニンニク炒め、回鍋肉、若鶏の唐揚げを頼みました。

量が凄いのは知ってるから、メイン二種で四人でシェアでも十分足りるだろうと推測。

 

もちろんまずはビールで乾杯。子供は水で乾杯。

f:id:akimasapapa:20200726125921j:image

麒麟なのは嬉しいけど、

先日のMomo'sキッチンほどキンキンに冷えてなかったなー。

まぁ割と客入ってて混んでたから仕方ないか。

写真撮り忘れたけど、

お通しは前回と同じくキュウリとキャベツの漬物。

キュウリはお酢が強めでピクルスっぽく、

キャベツは唐辛子?かな?だいぶ辛かったな。

子供は両方とも食べられませんでした。

 

お腹減ってキャーキャー言う子供達の注意を引くため、

両親それぞれの携帯で遊ばせて時間を稼ぐこと数分。

 

まずはキュウリのニンニク炒めが到着しました。

f:id:akimasapapa:20200726130630j:image

大皿で来たところを写真撮りたかったけど、

即行で子供にサーブしてあげないと食欲を抑えきれないので、

写真は小分けしたもの。

大皿はこれの5倍以上のボリュームがあります。

これで280円てやっぱり凄い。

f:id:akimasapapa:20200726130608j:image

ごま油の風味と、ニンニク効いてて美味しいねー。

つまみとしても素晴らしいコスパ

キュウリ好きの長男も美味しい美味しいとパクパク食べてました。

しかし同じくキュウリ好きなはずの次男は何故だか受け付けず。

次男はちょっと偏食気味+キュウリは冷たいのにマヨネーズつけるのが好きみたいで、

温かくニンニクの香りのするキュウリはNGだったみたいです。

キュウリがサーブされた後、直ぐに回鍋肉も到着。

お陰で次男だけ食べるものがなくてブチキレるのを回避できました。

f:id:akimasapapa:20200726131333j:image

回鍋肉大好きなんですよねー。

コクがあって甘い甜麺醤が大好き。

家で作ってもどうしてもこんな味にならないんですよねー。

子供達も気に入ってくれて、ガツガツ食べてました。

野菜嫌いな次男も甘辛ダレの絡んだキャベツは美味しかったみたいで、

よく食べてました。

子供達は特に肉が気に入ったみたいで肉をおねだりしまくり。

お陰で僕は回鍋肉の肉は一切れしか食べれませんでした。

主にキャベツとキクラゲをつまみにビールを飲んでるうちに、チャーシューメンが到着。

f:id:akimasapapa:20200726131807j:image

まずは子供達を満足させるために、

子供達の分を取り分けて渡す。

この時点で親の分のチャーシューは無くなりました。

さらにお代わり用に冷ましておくために、

小皿に取り分けている間に五目炒飯も到着。

f:id:akimasapapa:20200726132032j:image

こちらも取り分けている間に子供達はラーメンを完食。そしてお代わりをおねだり。

想像以上のペースで食べてくれて、よっぽど美味しかったみたいです。

お陰でラーメン内のチャーシューと麺はすべて子供達に取られ、親に残ったのはもやし、メンマとわずかに青菜、そしてスープのみ。

f:id:akimasapapa:20200726132245j:image

まぁつまみにはなるからいいんだけどね。

一口くらい麺を啜りたかった(笑)

f:id:akimasapapa:20200726132334j:image

味は鶏ガラ醤油ベースだけど甘みの強さを感じるな。

色んな野菜から出汁とってるのかな。

優しい味で美味しい。

 

五目チャーハンもお米パラパラで美味しい。

んだけど、五目ってこんな品目だったっけ?

f:id:akimasapapa:20200726132458j:image

肉とネギ、人参、枝豆にコーン。

確かに五種入ってるけど、

なんか五目チャーハンぽくないなぁ。

美味しくはあるんだけど。

ここで鳥の唐揚げを頼んだつもりが、

オーダーし忘れていたことに気づく。

割とお腹膨らんでたからもういいかなとも思ったんだけど、

子供が唐揚げ食べたいと言うので5個入りを追加オーダー。

f:id:akimasapapa:20200726132837j:image

5個入りならお腹に入るだろうと思ってたら、

デッカい5個を切って細かくしたものが登場。

全然小スケールバージョンに見えない(笑)

f:id:akimasapapa:20200726133021j:image

でもやっぱり美味しいねー。

外はカリッカリサクサクで、中はふっくらジューシー。

値段が安い店って胸肉使ってるところも多いんだけど、

この店はちゃんとモモ肉使ってくれてました。

子供達も回鍋肉、ラーメンチャーハンと食べてきたのに唐揚げも美味しいとバクバク食べてくれました。

5歳と3歳ですでにこれだと、10年後とかどれくらい頼むことになるんだろう。

最初唐揚げが来た時は半分くらいは持ち帰りかな、と思ってたのに、

美味しくてみんなの箸が予想以上に進んで結局これも完食。

 

そして最後に頼んでないのにバニラアイスが到着。しかも四人なのになぜか三個。でもこれまたデッカかったので、三個でも充分でした。

f:id:akimasapapa:20200726133451j:image

頼んでないのに来たからサービスなのかな、と喜んでたんですけど・・・

会計時にしっかり請求されてました(笑)

サーブされた時に確認すればよかったな。

もう食べちゃったから仕方ないし、

今後もお世話になること多そうだし、

ここでゴネて来づらくなるのもイヤだなと思い、そのままお会計。

 

みんな大満足で帰路につきました。すでに次回は何を頼もうかという話になってました(笑)

 

家の近くに安くてこんないい店あるのはラッキーです。

でも次回はオーダー品をしっかり確認し、

モヤモヤを残さないよう努めたいと思います。

 

北柏 【元祥 根戸店】

〒277-0831

千葉県柏市根戸467-151