柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 柏 【MoMo'sキッチン YAKIYA】

今日は結婚記念日+奥さんの誕生日だったので、

有休を取ってちょっと豪華なランチへ。

 

柏のステーキハウス、【MoMo'sキッチン】へ行ってきました。

食のボキャブラリに乏しい僕には、

何歳になっても最高のご馳走と言えばステーキでして(笑)

フレンチとかイタリアンとか、なんだか性に合わないんですよね。

普段子供達と一緒の時はいつも慌ただしい食事なんだけど、

今日くらいは上質の肉を夫婦でゆっくり味わいたいと思い、

子供達が幼稚園行ってる間にこっそり行ってきました。

f:id:akimasapapa:20200720204906j:image

平日の昼なので店はガラガラ。

僕らの他に老夫婦一組しかいませんでした。

老夫婦でランチにステーキとは、セレブに違いない・・・

 

僕はサーロインステーキ200g、

奥さんはヒレステーキ150g、

二人ともライスとコーヒーセットにしてオーダー。

それと、せっかくだからビールで乾杯しようってことで生中と、

ツマミとして霜降り牛カルパッチョなるものをオーダー。

きっと美味いに違いないとワクワクしながら待つこと数分、

ビール、ステーキにセットのサラダ、そしてカルパッチョが到着。

f:id:akimasapapa:20200720205702j:image

まずはビールで乾杯。

結婚して9年目かー。あっという間だったな。

仕事の関係で色々飛び回ったけど、

やっとこの街で落ち着けるとしみじみしながら冷たいビールを流し込む。

今日の昼は暑かったからキンキンに冷えたビールは染みるねー。

f:id:akimasapapa:20200720205950j:image

サラダはまぁフツー。胡麻ドレッシングだったかな?

f:id:akimasapapa:20200720210021j:image

久し振りにトマト食べたわー。

やっぱサラダについてる冷んやり甘酸っぱいトマトは美味しいねー。

ウチは長男が異常なほど生トマトが大好きで、

食卓に並んでもいつも長男専用か、

たとえ僕の皿に配分されててもあっという間に奪われてありつけないのです。

まぁ体にいいから、子供が食べたがるのなら喜んであげるけど。

 

そしてカルパッチョ

f:id:akimasapapa:20200720210358j:image

いやー 霜降り具合が素晴らしいね。

口の中でとろけるね。

最高のツマミだわ。

ソースは割とサッパリしたなんかのビネガーだと思うけど、

バルサミコ酢でも美味そうだなー

と思いながら舌鼓を打っていたら、

遅れてお通しが到着。

f:id:akimasapapa:20200720210529j:image

ランチだしお通しが付くなんて思っていなかったから予想外。

そしてメニューも、

ナスの煮浸し、

カボチャの煮込み、

インゲンの胡麻和えと純和風でさらに予想外。

f:id:akimasapapa:20200720210656j:image

出汁をたっぷり吸ったナスの煮浸し、美味しいですよね。

でも個人的には揚げ浸しのほうがもっと好き。

f:id:akimasapapa:20200720210751j:image

昔はインゲン嫌いだったんですけどね。

なんか歯応えが合わなくて、

噛んでるうちにいつも後頭部がムズムズしてくるので苦手でした。

でも酒を飲むようなになってから、

いつの間にか好きになってました。

味、歯応えがツマミとして逆に優れていることに気づきまして。

まあ味覚がオッサンになったってだけのことかもしれませんけど。

 

前菜を食べている間にお待ちかねのステーキ登場。

f:id:akimasapapa:20200720211044j:image

僕はサーロインで、

f:id:akimasapapa:20200720211056j:image

奥さんがヒレ

二人とも焼き加減はミディアムレア。

 

久し振りのステーキだー。一年以上食ってねー!とテンション上がりながらナイフで切り込みを入れる。

f:id:akimasapapa:20200720211157j:image

ひゃー 美味そう。肉汁溢れ出とる。

f:id:akimasapapa:20200720211204j:image

まずはステーキソースを絡めて実食。

程良い弾力で、噛むと溢れ出す肉汁がたまらん。

やっぱステーキって美味いなー。

 

奥さんが一切れヒレをくれたので、

こちらもサーロイン一切れをお返し。

f:id:akimasapapa:20200720211409j:image

うわー ヒレすげー

メッチャクチャ柔らかい!

この店、駅から若干遠いのが難点だけど、柏近辺でのステーキハウスの中では安いほうだし(サーロイン200、ヒレ150共に3500円くらい)、

それでこの美味さなら大当たり。

 

オマケでポン酢、大根おろし、ワサビもサーブされたので、それらをつけてみる。

f:id:akimasapapa:20200720212200j:image

ステーキソースと違って今度は凄くサッパリ。

ステーキソースだと味に肉汁がガツンと乗っかってくる感じだけど、

わさびおろしポン酢にすると肉汁と混ざってマイルドになる感じ。

どっちも美味いんで交互につけて食べる。

途中で箸休めで野菜にも手をつける。

f:id:akimasapapa:20200720212423j:image

鉄板で焼いたブロッコリーって凄く好きなんですよねー。

歯応えしっかり残ってて、

軽くついた焦げ目の香ばしさと、

鉄板に残ってる肉汁とソースを絡めるとすっごく美味しいんですわ。

普段そんなブロッコリー食べたいと思わないけど、

鉄板にいるブロッコリーだけは率先して食べます。

 

楽しい時間はあっという間、

ほとんどライス食わないまま肉ばっか食ってしまったので、

最後に慌ててライスを掻っ込む。

f:id:akimasapapa:20200720212739j:image

お箸ついてて良かった。

平皿に乗ったライスって、

フォークだといまいち食べにくいんですよね、この歳になっても。

食べ慣れてないから(笑)

 

肉もライスも平らげた後、

最後のデザート到着。

f:id:akimasapapa:20200720212936j:image

みかんゼリー、ぶどう、さくらんぼとワッフルのセット。

みかんゼリーが缶詰とかのひたすら甘いのじゃなく、

甘さもあるけど酸味も感じる味でした。

てことは手作りなのかな?

ワッフルはフニャフニャの柔らかい生地。

f:id:akimasapapa:20200720213131j:image

個人的にはワッフルは硬いやつが好きなんだけどねー。

デザートだと柔らかいのが普通なのかな?

シメにセットのアイスコーヒー。

f:id:akimasapapa:20200720213252j:image

キリンビールのコップで出てきた(笑)

生小はこのコップだったってことかな?

小でも結構あるんだなー。

と思いながら飲み干してご馳走さま。

 

 

久し振りの牛肉を堪能できて楽しかったです。

やっぱステーキって美味しいですね。

近場にこんないい店見つけたし、

また機会があれば行きたいな。

また来年の結婚記念日まで来れないかもしれないけど。

 

【MoMo'sキッチン YAKIYA】

〒277-0872

千葉県柏市十余二276-406