柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏 【MENYA 食い味の道有楽】

木曜は終日在宅勤務だったため、

気分転換に昼は奥さんと外出してランチ。

コロナの影響で色々制約のある不便な生活になっているものの、

逆にこういう時間を取れるようになったのは家族関係にとっては良い点かなと思います。

 

今回は奥さんが行きたいという【MENYA 食い味の道有楽】に行ってきました。

f:id:akimasapapa:20200718110936j:image

北柏でも美味いと評判のラーメン屋。

ベースは煮干し出汁系なんかな?

いつも期間限定でユニークなラーメン出してるので有名な店。

今月は「馬刺し冷やしラーメン」だったんだけど、

この日は生憎だいぶ寒くて冷やしラーメン食べる気になれなかったので、

僕は「道有楽和え蕎麦」

奥さんは「道有楽つけ麺」頼みました。

f:id:akimasapapa:20200718111222j:image

結構値段するなぁ。

そいや食べログのレビューでも値段が高いって書いてあったな。

でもせっかく初めて来たんだし、店名を冠してるラーメン食べなきゃと思って頼みました。

待つこと10分くらいで到着。

f:id:akimasapapa:20200718111515j:image

豚チャーシュー、鳥チャーシュー、メンマ、鰹節、ネギ、水菜に、なんと紫蘇、生たらこ、更に生エビ!

生たらこ、生エビの入ってるラーメンなんて初体験だわー。魚介系ラーメンの極みか!?

タルタルソースも付いてきたんだが、何に使うんだろ?

興味津々でとりあえず実食。

f:id:akimasapapa:20200718111650j:image

スープの味は煮干し醤油の和風ベースかな。

チャーシュー分厚くてデカいのにトロトロで美味しー

f:id:akimasapapa:20200718111757j:image

生エビも大振り、プリップリ!

スープが濃いめ醤油ベースだから、スープにつけて食べると丁度いいカンジの刺身醤油みたいになって、美味しい。

ただ麺に絡めて食べるにはスープの塩分がだいぶ濃いなぁ、と思いながら食べ進んでいくうち、

もしかして脇に置かれたタルタルソースをかけるのでは?と気づく。

f:id:akimasapapa:20200718112245j:image

タルタルソースをかけ、

絡めて食べてみたところ、

塩分がだいぶマイルドになって凄く美味しくなりました。

生たらこも入っているのでなんだかイタリアンな味に変化して、たらこパスタ食ってるようなカンジ。

それでいて煮干し醤油の味はしっかり残っているのでたらこパスタとも違う深い味に。

こんな味のラーメン食べたことないし、

なにより美味い!

ガツガツ一気に食べてごちそうさま。

奥さんもつけ麺スープの味が濃いと言ってたけど、

こちらは割りスープが予め用意されていて、

割ることで丁度いい按配に。

 

値段はちょっと高いけど、

それも納得の具材、量、味でした。

変り種のラーメン食べたくなったらここは面白いかも。

期間限定で定期的に色んなラーメンやってるのも面白い。

そして何より美味しい。

 

次は期間限定ラーメンにトライしようかな。

でもワンタン麺てのも美味そうだな。

リピーターになりたくなる魅力的な店でした。

 

北柏 MENYA 食い味の道有楽

〒277-0835

千葉県柏市松ヶ崎435-1