柏地元メシ探訪記

転居をきっかけに、住んでる街について知りたくなり、地元グルメブログを始めました。基本呑んべなので呑み屋多めです。主に柏〜我孫子辺りを開拓してます。たまに地元以外も紹介します。

ランチ 北柏 【麺場 龍吟】

一昨日6/30は終日在宅勤務だったため、

家で一日中デスクワーク。

 

今月からようやく子供達の幼稚園も再開し、

昼過ぎまで子供の世話から解放された奥さんが久しぶりにゆっくりラーメン食べに行きたいと言ってきたので、

北柏にある味噌ラーメン専門店【龍吟】に行ってきました。

f:id:akimasapapa:20200702125005j:image

 

北海道、信州、九州と色々な味噌ベースのラーメンを扱ってる店。

店に入ると「伊勢味噌ラーメン」、「葵味噌ラーメン」てポスターもあり、

葵味噌ってなんじゃ!?て興味津々で頼んでみたら、期間限定で今は取り扱い無しとのこと。残念。

伊勢味噌も赤味噌ベースって書いてあったから美味しそうだったのになー。赤味噌大好きなんで。こちらも取り扱いなく残念。

 

仕方ないので僕は信州味噌、奥さんは北海道味噌の炙りチャーシュー付きラーメンをオーダーし、餃子一皿を二人でシェアしました。

それほど混んでなかったので、

10分弱待ってラーメン到着。

f:id:akimasapapa:20200702125330j:image

信州だからか、トッピングに山菜入ってた。

f:id:akimasapapa:20200702125442j:image

うーん、面白いとは思ったけど、

味噌ラーメンには合わない気がするなぁ。

ちなみに奥さんの北海道ラーメンにはフライドポテトが入っていた(笑)

f:id:akimasapapa:20200702125541j:image

麺は味噌ラーメンとの相性抜群な太縮れ麺。

麺の中では太縮れ麺が一番好きだなー。

食べ応えあるしスープが良く絡む。

そしてこの店で一番テンション上がるのが炙りチャーシュー!

f:id:akimasapapa:20200702125710j:image

メッチャデカくて分厚い上に、

とてもジューシー柔らかくてホロホロ。

炙られた香ばしさがさらにアクセントになって、

このチャーシューめっちゃウマいんです。

あっという間に完食。

 

久しぶりに夫婦二人でゆっくり食事出来たわ。

コロナで色々不便な状況が続いてるけど、

普段じゃ経験出来ないこういう時間も作ることが出来たのは良かったかな。

なかなか終日在宅勤務な日が来ないけど、

機会があったらまたどっかで夫婦ランチしたいな。

 

【麺場 龍吟】

〒277-0812

千葉県柏市花野井896-3

https://misoya.net/store/ryugin/